2010年 08月 20日
カーグラS31試乗記 |
先日片付けた雑誌を整理しようかと思ったら、思わず読んでしまって片付けが進みません。昔、試験の前になると何故か漫画を読んでしまう様な感じでしょうか(苦笑)。で、カーグラフィックの1977年11月号を見たら、S31の試乗記が載っていました。
私もS30系は色々と乗りましたが一番乗ったのがS31で、このインジェクションの最終型には色々と思い入れが有ります。普通は初期型が良いという人は多いと思うんですけどね。記事を読むと、Lジェトロで只でさえもっさりとしたL型エンジンが更にかったるくなった、とかボロカスに書いて有ります。おまけに、最高速が谷田部実測で167キロで2シーターも2/2もほぼ一緒(笑)。カーグラの試乗記は7ページに渡って正直にボロボロに書いてあって、悔しいけれどこの内容はその通りだと思わざるを得ません。ツルシの状態の良いS31を何台か乗ったことがあるけれど、この試乗記の感想そのままでしたよ、、更にとどめは「スポーツカーの形態をした気楽な乗用実用車」と言う下り、悔しいけれど冷静に考えるとその通りです。。S30のノーマルは遅い。S31はもっと遅い。Z432は速いのかというと、大体ハチロクとどっこい位で、やっぱり遅い。。こういう事を書くと日本中のS30ファンに怒られるかも知れないけれど、正直にそう思います。
憚りながら、ワタクシも免許を取って最初に買った車がS30、女房を引っかけたのもS30、S30でダートラもやりました、S30AS30S31併せて何台買ったか分かりません、S30を愛することに於いては皆様方に決して負けないつもりではありますが、しかし遅いのは本当です。。なので、どうしてもいじりたくなる。この車、いじくると無闇に速くなって、それで収拾が付かなくなった人も大勢いると思いますが、この点に於いて、ノーマルと改造というジレンマに陥る訳です。やはりオリジナルペイント、レストア歴無し、サビ腐り無し、ワンオーナーなんてのは理想ですが、しかし現実はエンジンルーム同色は珍しく、サンディングすると輪島塗、暴走族からゼロヨンまで各種オーナーを渡り歩いてその挙げ句に旧車専門店でざっくりお化粧直しされて、気が付けばリヤホイールハウスの前、ドアの下半分、ヒューエルリッド下、リヤゲートのヒサシの左右その他サビだらけ、またはテンションロッド付け根がサビで形無しとか、マグネットの初心者マークも落ち葉マークも全く反応無しとか、兎に角大変な様子が現実だと思います。
そんなS30乗りにとって大問題なのが、今後この車を何とかするにあたって、オリジナルか改造か、という事ではないでしょうか?よく分かります。私の個人的見解としては、お金が許すなら素ノーマルとバリバリ改造マシーンと2台あったら楽しいかも知れません。いじくると夏場は乗れないとか、クーラー無いとか、燃調管理大変とか、渋滞は無理とか、そもそもエンジンの一番おいしいのが1万キロくらいとか、せいぜい3万キロくらいとか、色々問題があります。しかし、素ノーマルビカビカネジ1本までオリジナルコンクールコンディションな仕様もこれまた別の意味で大変です。アミアミのホースをキープしたりとか、、なので現実にはもっと緩く乗るのが一番じゃないでしょうか。つまらないオチですいませんが、これ私の本音です。
私もS30系は色々と乗りましたが一番乗ったのがS31で、このインジェクションの最終型には色々と思い入れが有ります。普通は初期型が良いという人は多いと思うんですけどね。記事を読むと、Lジェトロで只でさえもっさりとしたL型エンジンが更にかったるくなった、とかボロカスに書いて有ります。おまけに、最高速が谷田部実測で167キロで2シーターも2/2もほぼ一緒(笑)。カーグラの試乗記は7ページに渡って正直にボロボロに書いてあって、悔しいけれどこの内容はその通りだと思わざるを得ません。ツルシの状態の良いS31を何台か乗ったことがあるけれど、この試乗記の感想そのままでしたよ、、更にとどめは「スポーツカーの形態をした気楽な乗用実用車」と言う下り、悔しいけれど冷静に考えるとその通りです。。S30のノーマルは遅い。S31はもっと遅い。Z432は速いのかというと、大体ハチロクとどっこい位で、やっぱり遅い。。こういう事を書くと日本中のS30ファンに怒られるかも知れないけれど、正直にそう思います。
憚りながら、ワタクシも免許を取って最初に買った車がS30、女房を引っかけたのもS30、S30でダートラもやりました、S30AS30S31併せて何台買ったか分かりません、S30を愛することに於いては皆様方に決して負けないつもりではありますが、しかし遅いのは本当です。。なので、どうしてもいじりたくなる。この車、いじくると無闇に速くなって、それで収拾が付かなくなった人も大勢いると思いますが、この点に於いて、ノーマルと改造というジレンマに陥る訳です。やはりオリジナルペイント、レストア歴無し、サビ腐り無し、ワンオーナーなんてのは理想ですが、しかし現実はエンジンルーム同色は珍しく、サンディングすると輪島塗、暴走族からゼロヨンまで各種オーナーを渡り歩いてその挙げ句に旧車専門店でざっくりお化粧直しされて、気が付けばリヤホイールハウスの前、ドアの下半分、ヒューエルリッド下、リヤゲートのヒサシの左右その他サビだらけ、またはテンションロッド付け根がサビで形無しとか、マグネットの初心者マークも落ち葉マークも全く反応無しとか、兎に角大変な様子が現実だと思います。
そんなS30乗りにとって大問題なのが、今後この車を何とかするにあたって、オリジナルか改造か、という事ではないでしょうか?よく分かります。私の個人的見解としては、お金が許すなら素ノーマルとバリバリ改造マシーンと2台あったら楽しいかも知れません。いじくると夏場は乗れないとか、クーラー無いとか、燃調管理大変とか、渋滞は無理とか、そもそもエンジンの一番おいしいのが1万キロくらいとか、せいぜい3万キロくらいとか、色々問題があります。しかし、素ノーマルビカビカネジ1本までオリジナルコンクールコンディションな仕様もこれまた別の意味で大変です。アミアミのホースをキープしたりとか、、なので現実にはもっと緩く乗るのが一番じゃないでしょうか。つまらないオチですいませんが、これ私の本音です。
by speedshopfalcon
| 2010-08-20 19:15
| S30