2009年 04月 26日
雨降り |
この週末は雨降りでした。今日は、今まで度重なる改造(改悪?)で手を付ける暇の無かった内装を少し直してみました。走るとどこかがギシギシいっているのはもしかしたら内装の建て付けなのかと思い、日産部品にプラスティリベットを頼んだのですが、何種類かは製廃になっていました。仕方ないので、オートバックスで売っているプラスティリベットを何種類か買い込んでみましたが、これが意外に使えそうでした。値段は2個入りで280円位で、日産純正プラスティリベットが1個120円(日産部品扱い)なのでさほど高い訳でも無いです。
そして、このタイヤホイール。
Gノーズの付いた車両は太いホイールを履くと必ずフロントのサイズが問題になります。昔からの定番な対策は「アゴを切る」なんですが、、誰だって出来ればアゴは切りたくない訳です。私も14、15、16、17インチを試してみましたが、フロントをツラに狙うのは一寸難しそうです。この画像で判るように、フロントはあと15ミリ位出すとかなり良い感じになるのですが、この位が干渉しないぎりぎりです。湾岸ミッドナイトのせいか、バーフェンにGノーズ無しのフロントスポと言うスタイルが一種の定番になりましたが、あれも最初はフロントのホイールサイズを優先するためのスタイルだったりしたのかも知れません。Gノーズでツラ狙いのタイヤホイールサイズは、個体差はありますが、一番良いのはフロントに15インチ、リヤに16インチを履く組み合わせで、これですとフロントは9J15のオフ-20位でも干渉しません。しかし、15インチ、16インチはリヤタイヤが無かったりします。昔は245/45とか255/40とかごっついサイズが出ていたんですけどね。純正部品も少なくなりましたが、社外部品も少なくなりました。
そして、このタイヤホイール。
Gノーズの付いた車両は太いホイールを履くと必ずフロントのサイズが問題になります。昔からの定番な対策は「アゴを切る」なんですが、、誰だって出来ればアゴは切りたくない訳です。私も14、15、16、17インチを試してみましたが、フロントをツラに狙うのは一寸難しそうです。この画像で判るように、フロントはあと15ミリ位出すとかなり良い感じになるのですが、この位が干渉しないぎりぎりです。湾岸ミッドナイトのせいか、バーフェンにGノーズ無しのフロントスポと言うスタイルが一種の定番になりましたが、あれも最初はフロントのホイールサイズを優先するためのスタイルだったりしたのかも知れません。Gノーズでツラ狙いのタイヤホイールサイズは、個体差はありますが、一番良いのはフロントに15インチ、リヤに16インチを履く組み合わせで、これですとフロントは9J15のオフ-20位でも干渉しません。しかし、15インチ、16インチはリヤタイヤが無かったりします。昔は245/45とか255/40とかごっついサイズが出ていたんですけどね。純正部品も少なくなりましたが、社外部品も少なくなりました。
by speedshopfalcon
| 2009-04-26 18:43
| S30