2010年 05月 25日
ノスタルジックカーショー |
外車編
このインドアショー、多分初回か2回目からずっと観て来たんですが、そのうち何回かは出展者の手伝いとかでも来たし前々回は車を出したりもしたので、色々感じるところがあります。つまり、出展者がすごく減っています。昔は、会場もずっと広くお客さんも開場前からずらっと大行列だったので「熱い」感じだったのですが、今回改めて見るとキャステルの出展が無いと成り立たない位になっています。
そのキャステルのスーパーカー、ここはいつ見ても良いですね。ワクワクします。お客さんもここが一番多い様です。
カウンタックは最初のLP400が一番造形的に優れていますね。屋根にルーバーが切ってあるやつ。バーフェン無し、羽無しのプレーンなカウンタックは滅多に見ませんが、マルチェロ・ガンディーニの天才ぶりを伺わせる傑作です。特に、あの複雑な面構成をフェンダーのラインできっちり纏めているところ、リヤに向かうラインの流れ、車好きなら一度は所有してみたいものです。
ピニンファリーナの一番の作品は246じゃないかと思います。何というか、美少女系。フェラーリの6発はこれだけだし、車名もフェラーリじゃないけど美しい。特にリヤ回りの造形が素晴らしい。
一番現実味があるのが8発のエントリーモデルでしょうが、最近は結構高くなってきました。前は並行物の北米仕様300万とか普通にあったのに。
そして、これ、ノーチラスカーズが制作中のディーノレーシング。凄いぞ!
お宝部品もいっぱいありました。怖くて値段は聞けませんでした。
ストラトスのドンガラボディー。この車も造形が際立っています。後のFFエランなんかはこの辺の影響があるんじゃないかな。幅が広くて、ホイールベースが凄く短い。自動車デザイン史上、エポックメイキングな車だと思います。たしか6発エンジンは246と共通だったか。
このインドアショー、多分初回か2回目からずっと観て来たんですが、そのうち何回かは出展者の手伝いとかでも来たし前々回は車を出したりもしたので、色々感じるところがあります。つまり、出展者がすごく減っています。昔は、会場もずっと広くお客さんも開場前からずらっと大行列だったので「熱い」感じだったのですが、今回改めて見るとキャステルの出展が無いと成り立たない位になっています。
そのキャステルのスーパーカー、ここはいつ見ても良いですね。ワクワクします。お客さんもここが一番多い様です。
カウンタックは最初のLP400が一番造形的に優れていますね。屋根にルーバーが切ってあるやつ。バーフェン無し、羽無しのプレーンなカウンタックは滅多に見ませんが、マルチェロ・ガンディーニの天才ぶりを伺わせる傑作です。特に、あの複雑な面構成をフェンダーのラインできっちり纏めているところ、リヤに向かうラインの流れ、車好きなら一度は所有してみたいものです。
ピニンファリーナの一番の作品は246じゃないかと思います。何というか、美少女系。フェラーリの6発はこれだけだし、車名もフェラーリじゃないけど美しい。特にリヤ回りの造形が素晴らしい。
一番現実味があるのが8発のエントリーモデルでしょうが、最近は結構高くなってきました。前は並行物の北米仕様300万とか普通にあったのに。
そして、これ、ノーチラスカーズが制作中のディーノレーシング。凄いぞ!
お宝部品もいっぱいありました。怖くて値段は聞けませんでした。
ストラトスのドンガラボディー。この車も造形が際立っています。後のFFエランなんかはこの辺の影響があるんじゃないかな。幅が広くて、ホイールベースが凄く短い。自動車デザイン史上、エポックメイキングな車だと思います。たしか6発エンジンは246と共通だったか。
by speedshopfalcon
| 2010-05-25 06:26
| S30