2020年 12月 09日
ハイブリッドカー |
一寸事情が有って、この車を二か月乗ることになりました。登録したばかりのド新車走行50キロの個体なので、文句は言えないのですが。
ハイブリッドは、乗るだけだったら新旧プリウス、CRZ、旧FIT、旧ノートeパワーとか他にも色々乗りましたが(こうして書くと自動車評論家出来そう)、このクルマ仕組みは旧型とおんなじじゃないのとか思っていましたが、運転してビックリ!これは凄い。新しい時代を感じました。ウルトラスムーズ、そしていつの間にか速い。特に登り坂とか驚く速さ。これからの車はこういう風になるのかと非常に感じ入りました。これは今まで乗ったハイブリッド車の中では間違いなく最高の出来ですね。ホンダさんも色々苦労したんだろうけれど、ようやくハイブリッド車の作り方が身になって来た感じ(、、、上からの感想)。それと、燃費は大体リッター18キロ位。なので給油のタイミングは、今までのクルマの倍くらい。結構走るなあという印象です。
でもね、エンジンの回転数と関係なしに走る感じとか、メーターに速度標識が出たり、最初はナビと連動してるのかと思ったんだけど、陸橋の側道の「止まれ」の標識が出たり、高速の電光掲示板の速度標識が出たりするので、これは標識を読んでるんだと分かったり、勝手にハイビームになったり直ぐにロービームに戻したり、「前の車が発進しました」とか、路肩にクルマ止まってるのを避けるとハンドル動かして戻そうとしたりアラーム出たり、、、極め付けは、オドメーターが1000キロ近くなると「もうすぐ記念の1000キロです」とか、次は1111キロです、とか、その次は1234キロですとか、、、、はあ?という感じ。煩わしい事、この上無い。エンブレが不自然に効くというか、ガソリン車ならブレーキ踏むときに踏まなくてそのまま行く感じとか、、何と言うか、違和感がありあり。オートマ車が普通になったときに思ったのですが、街乗りでミッション車とオートマ車の流れの感じが違う様に、これからは街乗りの流れも、ハイブリッド車や電気自動車の乗り方みたいなのが有ると感じました。。
多分、クルマの出来は素晴らしいと思います。でもね、メーカーもサンマルZ乗ってる様な馬鹿な奴に言われたくはないでしょうけれども、俺はこんなクルマいらないです。。
by speedshopfalcon
| 2020-12-09 20:29
| 日常