2008年 03月 25日
スナップオン |
日中、某所でスナップオンバンとすれ違い、パッシングの嵐で無理矢理止める(^^) 昔は、毎週来てくれていたのだけれど、いつしか買うものも無くなり、自然と来なくなってしまった。でも一応はまだお客様のはず。無理矢理止めて、ついでに俺の車庫まで連れてきて、工具のクレームで新品交換してもらって、申し訳ないのでインパクトのコマを1個購入。ちなみにブルーポイントの17mmのインパクト用1/2コマ、1個で4700円ほど。。やはり高いなあ。これは、ホンダ車の一部で2面幅19mmのホイルナットだと薄肉ソケット(Kokenとかで出している)でも入らないのに対応して、M12P1.5の球面座金用で2面幅17mm用のホイールナットがあるんですが、これに使うためのものです。
スナップオンのバンセールは確かに電話1本で必要な工具を今すぐ持ってきて貰ったり、便利なんだけど、一通りの工具が揃うと自然に買うものが無くなって、クレーム交換ばかりになってしまう。そうするとセールスも売り上げにならないから、自然と新規開拓のお客のほうに廻ってしまうという悪循環がある。これはバンセールスの構造上、仕方がないと思うのだが、もう少し上手いこと本部のほうで考えてくれないと、廻るほうばかり大変だと思います。
俺が最初に買った工具は、お決まりのホームセンターの980円のソケットセット。その後オートバイでレースをするようになって、興和精機の工具を一揃い月賦で買った。興和精機はホンダ系の工具メーカーでホンダのディーラーは皆ここの工具を使っている。この工具はかなり使い込んだ記憶がある。ロードレースでサーキットに行くときも、草エンデューロで遠征の時もいつも一緒だった。その後、今の勤務先に工作機械メーカーのサービスが持ってきていたのが、スナップオンだった。聞けば、会社の支給工具は使いものにならないので、自前で揃えているとのこと。スナップオンの工具の値段を聞いていただけに、俺はこのサービスマンの姿勢にとても感動しました。そして、更に感心したのは、作業後にウエスでスパナを1本毎綺麗に拭いてから、工具をしまっていたこと。俺はそのサービス担当者の、使い込んでメッキが剥がれかけたスナップオンの工具を感心して眺めていました。そして、制約の多い出張先での厳しい状況の中で、何故彼が自前で高価な工具を揃えているかという理由が良く理解できました。本当のプロの仕事を見せて貰った気がしました。それで、自腹で彼に一杯ご馳走して、何故か個人的に仲良くなったりましたよ(^^)
そしたら、無性にスナップオンを使ってみたくなり、丁度その頃買ったテスタロッサフルチューンのHS130のチューニングカーをいじくる時に、丁度24ミリのコマを買ったのがきっかけで毎週スパナ1本ずつ揃えて行きました。それから10年以上経ってやっと工具も揃ってきたけれど、時間が無いのが一番悲しいです。そんな訳で、今日はチェーンブロック無しでどうやってエンジンをスタンドに付けるかを色々と考えていました。以前は、休日に勤務先で電動ホイストを使って簡単にエンジン降ろしなどやっていたのですが、どうもこれが顰蹙を買っているような気がして、勤務先では車いじくりはしないように行いを改めた次第です。すると、今まで天井クレーンと電動ホイストでサクサクと出来ていた事が、自分の車庫では物凄く大変な作業になってしまいました。
本日の結論。昔、誰かに呉れてやったチェーンブロックを取り返さないと駄目だ。。。
スナップオンのバンセールは確かに電話1本で必要な工具を今すぐ持ってきて貰ったり、便利なんだけど、一通りの工具が揃うと自然に買うものが無くなって、クレーム交換ばかりになってしまう。そうするとセールスも売り上げにならないから、自然と新規開拓のお客のほうに廻ってしまうという悪循環がある。これはバンセールスの構造上、仕方がないと思うのだが、もう少し上手いこと本部のほうで考えてくれないと、廻るほうばかり大変だと思います。
俺が最初に買った工具は、お決まりのホームセンターの980円のソケットセット。その後オートバイでレースをするようになって、興和精機の工具を一揃い月賦で買った。興和精機はホンダ系の工具メーカーでホンダのディーラーは皆ここの工具を使っている。この工具はかなり使い込んだ記憶がある。ロードレースでサーキットに行くときも、草エンデューロで遠征の時もいつも一緒だった。その後、今の勤務先に工作機械メーカーのサービスが持ってきていたのが、スナップオンだった。聞けば、会社の支給工具は使いものにならないので、自前で揃えているとのこと。スナップオンの工具の値段を聞いていただけに、俺はこのサービスマンの姿勢にとても感動しました。そして、更に感心したのは、作業後にウエスでスパナを1本毎綺麗に拭いてから、工具をしまっていたこと。俺はそのサービス担当者の、使い込んでメッキが剥がれかけたスナップオンの工具を感心して眺めていました。そして、制約の多い出張先での厳しい状況の中で、何故彼が自前で高価な工具を揃えているかという理由が良く理解できました。本当のプロの仕事を見せて貰った気がしました。それで、自腹で彼に一杯ご馳走して、何故か個人的に仲良くなったりましたよ(^^)
そしたら、無性にスナップオンを使ってみたくなり、丁度その頃買ったテスタロッサフルチューンのHS130のチューニングカーをいじくる時に、丁度24ミリのコマを買ったのがきっかけで毎週スパナ1本ずつ揃えて行きました。それから10年以上経ってやっと工具も揃ってきたけれど、時間が無いのが一番悲しいです。そんな訳で、今日はチェーンブロック無しでどうやってエンジンをスタンドに付けるかを色々と考えていました。以前は、休日に勤務先で電動ホイストを使って簡単にエンジン降ろしなどやっていたのですが、どうもこれが顰蹙を買っているような気がして、勤務先では車いじくりはしないように行いを改めた次第です。すると、今まで天井クレーンと電動ホイストでサクサクと出来ていた事が、自分の車庫では物凄く大変な作業になってしまいました。
本日の結論。昔、誰かに呉れてやったチェーンブロックを取り返さないと駄目だ。。。
by speedshopfalcon
| 2008-03-25 20:42
| S30